折りたたみボート始めました🤭

折りたたみボート初心者が、試行錯誤で楽しむ釣り🎣

愛車に自作ルーフキャリアを取りるけるの巻🚗【エクストレイルT31】

こんにちは、よっちです😎

前回のブログで紹介したボートを積む用に、自作でルーフキャリアを取り付けました💪

cyouka-matome.hatenablog.com

私の愛車はT31エクストレイルです🚗

エクストレイル独特のハイパールーフレール付き。

最初は純正品で探していたのですが、費用22,000円程掛かりそう😅

色々と検索していたら自作している人の記事を発見しました😲

 

どうもハイパールーフレールのカバーを外すと、バー取り付け用のボルト穴が付いているみたいです。

その方を真似して、私も自作する事にしました👏

 

 

1.キャリアバーを調達

カー用品リサイクルのアップガレージにて長さ1400のバーを買ってきました。

バーだけ欲しかったので、付属品は引き取って頂きました👍 費用2000円

工具が必要なため、会社に車を持ち込みました🤫

以降、写真が暗くてすいません😥

2.キャリアバー加工

ハイパールーフレールのカバーをマイナスドライバーでコジッて外します。

外すと赤丸部分にバーの取り付け穴が開いています。【M6のボルト穴】

バーをカットするサイズを採寸、フロントが1200㎜ リア1100㎜でカットします。

次にバーを仮セットしてみて、取り付け穴の位置にマークを付けバーに穴を開けます。

M6のボルトを入れるので6.3㎜のドリルで開けました。

ホームセンターでM6×40のステンレスボルト購入、取り付けます。

 

3.ルーフカバー加工

バーが当たらない様に、カバーを切ります。

カバーを合わせてみて、当たりそうな所をマーキングし、カットします。

カットしたらカバーをセットして完了👍

作業時間は2時間程掛かりました、汗ビショビショです😫

これでボートを積める様になり、後は釣りに行くのみ👍

一回ボート積んで走ってみます😀

最後まで読んで頂きありがとうございます😌